深川七福神めぐり

土鈴

元旦に、東京下町散策を。
以前から七福神めぐりってしてみたかったんですけど、お正月の一時期しかいただけないものがあるって聞いたので、割と時間がゆっくり取れる元旦に行って見ました。明治神宮とか浅草寺とか有名ところはめっちゃ混んでるって聞いたので、こっちはほんとに下町情緒って感じでのんびりできました。

で、普通に写真あげても面白くないので、七福神でないもので目についたのをいくつかご紹介。

採茶庵

橋のたもとでおじいちゃん?と思ったら旅立つ前の松尾芭蕉さんでした。

間宮林蔵の墓

深川ってところは長旅とか冒険とかそういうの好きな人が多いんですかね。

清澄庭園

紀伊国屋分左衛門の邸宅跡だったらしいです。今はきれいな公園として整備されています。

萬年橋

歌川広重の浮世絵で有名な橋のようですが、浮世絵が亀なので、どうだかわかりませんw

芭蕉記念館

川のたもとにある芭蕉庵のあった場所近くに建てられた博物館です。さすがに正月はやってなかった。

他にも江戸情緒たっぷりな史跡はまだまだあるようですが、今回はここまで。

土鈴

参考:深川七福神 https://drive.google.com/open?id=1sW_CrKULpP3phliFYsw9PWc2vVwy5591&usp=sharing