高野山で六波羅蜜を体験してきた。

いつも高野山金剛峯寺のFacebookページを見ているんだけど、六波羅蜜に行けそうだと思って、でも余裕を持って2泊3日の予定を組んだ。 なぜなら南海ケーブルカーが運休していて、振替バスだっているから。だったら最初から高野山の宿坊に泊まればよかったなぁ。気が付いたのが直前だったから・・・。

2017年11月3日(金・祝)

のらや鳳本店

最近SNSで話題になってたねこ食器の可愛いうどん屋さんに行ってみた。
可愛いだけじゃなくてほんわか美味しかった。

百舌鳥八幡宮

百舌八幡宮

「大久保利通卿の揮毫による扁額の公開」ってちょうど公開してた。
地元のガイドさんたちと幕末の堺について熱く語り合ってしまいました。
ふらっと立ち寄ったわりに楽しかったw

2017年11月4日(土)

六波羅蜜

以下の3つに参加しました。

大変ためになるお話を聞かせていただきました。

しかし一番面白かったのは、ブラタモリ高野山で配膳をしてた僧侶お二人にお会いしていろんなお話を聞かせていただけたことです。とても真面目な方々でとても感銘をうけました。

大阪市内に戻って久しぶりに会う友人たちと夕食を。こちらも楽しかったです。

2017年11月5日(日)

あべのハルカス美術館にて「北斎」展に行こうと上まで上がったのですが、あまりに混みすぎてて諦めました。そしたら神戸で知人がイベント出展してるということなので、神戸に応援に行きました。

生田神社

近所だったので、参拝しました。
七五三のお子様たちがとても可愛らしくてほのぼのしてしまいました。

北野工房のまち

「紙フェス神戸」のイベントでとても賑わっていました。