奈良の山深いお寺とお伊勢参り

今回は近鉄週末フリーパスを使い倒す旅です。

観光特急、青の交響曲(シンフォニー)

大阪阿部野橋から青の交響曲に乗りました。

快適シートで地元のお酒など飲みながら。まったり。

吉野のお山のくまぶしくん。

吉野に着いた時には霧雨な感じではありましたが、思う存分歩き倒してきました。

お目当のくまぶしくんは、ちゃんとゲットしましたよ。

女人高野・室生寺

翌日は宇陀方面にやってきました。

バス停で餅焼いてるおばちゃんが「階段700段あるからね〜」って言ってましたけど、私は奥の院まで行く気満々ですもん。
なあに、こんびらさんの1,368段の階段だっていけたんですから大丈夫。

興福寺・中金堂

近鉄奈良まで戻ってきて、できたばかりの中金堂も見てきました。

伊勢参り

翌々日は、近鉄特急で伊勢市まで。

本当は10月の初穂曳の時に来なきゃいけなかったんですが、ドタキャンしてしまいましたので、年内にちゃんと行かなきゃと思っていました。

おみやげ

(自分への)お土産は、室生寺の山号のプリントされた宀一山(べんいちさん)Tシャツです。どの色か悩んだから、大人買いしちゃった(笑)

ああ、これで心置きなく新年を迎えることができそうです。