鹿島神宮と香取神宮

ちょうど同じタイトルなAll About記事があるので、細かいことはこちらを参照くださいw

鹿島神宮

ふと思い立ち、常陸の一宮へといってきました。
そもそも古代から「神宮」とつくお社はそんなになく、天照大神の兄神さまである鹿島と香取は古くから「神宮」と呼ばれておりまする。

神社の鹿といえば、奈良や厳島って思うけど、関東のも古いんですね。

香取神宮

近くですから下総国の一宮にも参拝。

こちらは以前仕事で佐原に来たときにちょっとお参りしてたら、ドラマの撮影をしてたことがありました。流星ワゴンだったかな?
道後温泉に行ったときは嵐の二宮くんがいるとかで、大騒ぎだったし、わりとそう言うのに遭遇するのは多いんですけどね。

どちらのおみくじも、大吉だったです。毎回のことですがw

その夜、千葉で震度5弱!?

この日の夜に千葉県長南町を震源とする地震がありました。

千葉の友人に「あんたが地震の神様を刺激したんじゃない?」と言われびっくり。そういやどちらの神宮にも「要石」という地震を鎮めてるものがありました!!!