百名城スタンプラリー・酷暑の紀伊半島編

紀伊半島の百名城を巡る2.5日間。長い1日になりそうだったので、前の日に松坂に一泊しました。

松坂城

今は石垣しかありませんが、展望がとても良かった(朝から暑かったけど)

スタンプを設置している歴史民俗資料館の展示がとても「夏」でした。

伊賀上野城

友人が昼休みにちょこっと仕事から抜けて挨拶に来てくれました。
(なぜか仕事で作ってる地域ミニコミ誌を押し付けられたけど)

伊賀というと忍者だし、芭蕉先生の故郷だけど・・・さ・・・

本当はこのあと和歌山城まで行こうと企画してたけど、暑さでバテる。
なので、翌日に行く予定だった壺阪に立ち寄り。

高取城

スタンプを設置してる観光案内所「夢創館」の閉館時間ギリギリだった、暑くて汗だくだったので城跡のぼれなかったけど、秋の紅葉の時にすごくいいですよと勧められたので、今度はスタンプ抜きで行きたいと思います。

そして宿の露天風呂に浸かって疲れを癒したのでした。(写真は無し)

・・・

翌朝、宿の周りが古い町並みなので、のんびり散歩。

吉野川の流れについつい流されるように、二つのお社をみつけて・・・

お参りというかご挨拶をしたのでした。

途中何やら面白い構造物があるなと思ったら市のwebサイトに詳細がありました。

千早城

河内長野駅から路線バスに乗って金剛山登山口へ向かいました。
とにかく登山客が多すぎて楠公のお墓にすら近づけず、スタンプをもらってさっさと下山してしまいました。残念。

悔しいのでせめてと、お守りを買って帰りました。

とまあ、暑さで予定が変わってしまったけれど、概ね楽しかったです。
次回は和歌山城にいって、ねこ駅長のわかやま電鉄貴志駅にも久しぶりに行きたいでーす。
それから壺阪寺にも行きたいし、室生寺にも行きたいな。