上野公園の蓮の花

用事があって東京まで出かけたので、日曜の午前中にちょこっとだけ上野公園に出かけてきました。

東京も暑かったです・・・

上野駅の不忍口から西郷さんの横を通り、医薬祖神の五條天神社、縁結びの花園稲荷を周り、清水観音堂、上野大仏と巡るのが私のいつものルートなんですが
実は一番のメインは夏は蓮の花が咲き乱れる不忍池の中にある不忍池辯天堂なんです。

不忍池辯天堂

時々東京に出て来ると寄らせてもらうんですが、日本の寺社仏閣で私が唯一自分のことをお願いしてるお堂です。
←このお守りをいただき、日々お金に困らぬようにとw

上野寛永寺が創建された時に京都を見立てて作られていたため、清水の舞台があったりします。
で、不忍池は琵琶湖にあたるので、竹生島宝厳寺から八臂大辯財天(はっぴだいべんざいてん)を勧請したのが、不忍池辯天堂というわけです。

今回のおみくじは大吉でしたが、荀子の教えが書いてありました。

色々な人の言葉を師の教えとして受け取り、日々精進ですね。
日々の小遣いを貯めて、また巡礼の旅に行きたいです。