百名城スタンプラリー・信州甲府編と諏訪大社四社巡り 

北陸新幹線に乗りたくて東京駅からスタート。
上田駅で降りました。

百名城スタンプラリー・信州編

上田城

上田城跡公園には真田神社などもあり、大河ドラマの後とても観光客が多いと聞いていましたが、それはもうたくさんw
なので、公園入口前の観光会館へと。

・・・まあそうですよね。パパかっこいいですし。

小諸城

さ、気分を変えて、しなの鉄道に乗って小諸へ向かいましょう。

小諸駅から地下道をくぐると城跡の懐古園へ。

資料展示のしてある微古館内でスタンプを。

松代城

しなの鉄道で長野駅まででて、ここからバスで松代へ向かいます。

良いお天気に恵まれて・・・暑かったですw

にしてもここは百名城スタンプを意識しすぎてて笑っちゃいましたw

あちこちに案内があるんですが、実際にはこんな仮設?スタンプ場に。

信州編はここで一旦終わり、今夜の宿、上諏訪温泉へ。

翌朝、諏訪湖の周りを散策したんですが、道祖神も御柱立ってるんですね。さすがだなと思いました。

諏訪大社四社巡り

古事記の話をしてた時、長野の知人に「諏訪大社も巡ってくれないと困るなぁw」などと言われていたので、さっそく回ってきましたよ。それも四社全部に。

上社前宮

上社本宮

下社春宮

下社秋宮

四社参拝記念

諏訪大社すべての御朱印をいただくと最後に参拝記念特製「しおり」と「御神供(らくがん)」をいただきます。
もちろん私もいただきました。大切にしましょう。

途中、タクシーの運転手さんに「春宮行ったらね、岡本太郎が絶賛した万治の石仏にもお参りしなさいね」と教えていただいたので、寄り道してきましたよ。

参考リンク:万治の石仏

よろずおさまりました。

百名城スタンプラリー・甲府編

さて、午後は気を取り直し、百名城スタンプラリーにもどります。

途中、上諏訪駅で乗り換えに30分ほどあったので、足湯を堪能。

あ、失礼しましたw

武田氏館跡(武田神社)

甲府駅からバスで武田神社へ。

甲府城

今度は甲府駅にもどり、徒歩数分の舞鶴公園へ。

今回は夏休み中だったけれど、たくさん回れました。アクシデント?もありました。
写真ももりだくさんだったので、選んでるだけでブログに書くのが遅くなっちゃいした。